2018年 夏休み(>_<)

7月23日は,二十四節気の「大暑」で,一年で一番暑いころという意味らしい。気象庁はこの日、この夏の記録的な暑さについて「災害」であると,異例の緊急会見を開いた。
今年の夏は本当に暑い。真夏でも爽やかに過ごせることが,信州の最大の魅力のはず。それが今年に限ってはどうしたことだろう。連日エアコンのお世話になっている。

その大暑の日,私は夏休みを取得して硫黄岳への日帰り登山を予定していた。
登山の師匠は,諏訪市内で100年続くパン店の社長さんだ。パン屋さんは朝が早い。
当日は,師匠の仕事がひと段落する朝5時半にお店の前で集合する約束となっていた。

前夜,目覚ましを4時15分にセットして布団に入ったものの(正確にいうと布団は蹴飛ばしていたが),緊張と暑さのせいでなかなか寝付くことができない。気になって時計をみるともう1時半ではないか!やばっ!寝なきゃ!
歯がゆいことに,ますます目がさえてくる。

うつらうつらしているうちに朝を迎えた。
急いで準備を済ませ,松本インターから中央道へ。
運転しながら頭のなかで荷物確認をする。
「水,カッパ,保険証,日焼け止め,帽子,サングラス,腕カバー,靴下,それから・・・・・」
そして次の瞬間,体中の血が凍った(気がした)。
あろうことか,一番大事な登山靴を玄関に置いてきてしまったのだ。
「ひぃぃぃぃぃっ!!!」熱中症でもないのに,冷や汗が噴き出す。

慌てて途中のインターから高速をおり,師匠に連絡を入れた。
急いで引き返したとしても,到底約束の時間に間に合うはずがない。
まさに断腸の思いで,私だけ登山ツアー断念(泣)。
せっかくの夏休みなのに,なんて馬鹿なんだろう(/_;)
あきらめて自宅に戻ったが,なかなか立ち直ることが出来ない。
まだ6時前だというのに,じわじわと気温が上がってきた。
「いっそのこと,休暇を取りやめてエアコン代節約のため出社しようか?」などと弱気な考えが頭をよぎる。

「いや!待て!貴重な平日の休暇。ここは前向きにとらえよう。」

朝イチで郵便局の用事を済ませてから,欲しかったUVカット率99.99%の日傘を購入した。
それから平日のみ営業している酒蔵までドライブし,期間限定の日本酒を購入。
空いているのでお店の方の対応も丁寧だ。(試飲を断らなければならないが,仕方がない)
夕方になっても,まだうだるような暑さが続く。アパート最上階の部屋は,今頃室温40℃超えに違いない。
そこで,美容室でカットとシャンプーをしてもらい,多少涼しくなってきたころ気分爽快で自宅に戻った。

さて,予定どおり硫黄岳に登った師匠はというと「紫外線が強く,涼しいのは山頂付近だけだった。」とのこと。
よくよく考えれば,トレーニング不足(そのうえ寝不足)の私が,この酷暑のなか登山したところで事故のもとであった。
熟練者たちの足をひっぱり,ご迷惑をかけた可能性は大きい。
今日は山に行けなくて正解だったのかもしれない。
師匠から,この暑さのピークが終わるまでは,自主トレに励むようアドバイスをいただいた。
さらに「靴は車に積みっぱなしにしときなよ。熱で痛むかもしれないけど,忘れるよりマシでしょ。」と,ダメ出しのお言葉まで頂戴した(>_<)

余談ではあるが,UVカット率99.99%の日傘の威力は素晴らしかった。
ずいぶん前に購入したレースの日傘なんかとは比べ物にならない。
今夏,外出時の必需品となることは間違いない。これも車に積んでおくことしよう。

N.Matsu