筋トレはじめました

2月19日は、二十四節気のひとつ「雨水」、この日から雪が雨に変わり春に向かっていく節目とされる日だそうです。
予想外の温かさに、羽毛布団を蹴飛ばして寝ていた私です。

今年の冬は本当に雪が降りません。
雪かきをしなくて済むのはありがたい反面、貴重な運動の機会を奪われた身体は緩む一方・・・。
特にお腹周りが成長し、手持ちのサイズがきつくなってきた。
これはまずい!と、意を決してスポーツジムに通うことに。

ジムでは爽やか系のトレーナーが、それぞれに合ったプランを作成し、マシンの使い方や運動方法を懇切丁寧に教えてくれます。
しかも、褒め上手!
「初めてとは思えないですね。のみこみいいですよ!」
「素晴らしいです!この調子でいきましょう!」
などと、笑顔で優しい言葉を浴びせる。
単純にも、すっかりその気になり、週3のペースで筋トレマシンと向き合うこと2か月余り。
なんと!筋肉が1.5キロ増、脂肪が3キロ減!体脂肪率がマイナス6%という、自分でも驚きの変化が!
半信半疑で始めた筋トレでしたが、体組成計でリアルに効果がわかると、やる気が俄然アップ。
「みえる化」は、モチベーション維持の重要な要素だと体感しました。

代謝が上がり血の巡りが良くなったのか、肩こりは解消、冷え性も改善、今年の冬は風邪知らず!
「筋肉は裏切らない!」は本当だったのだ。

N.Matsu