「社内健康増進講座」を開催しました

仕事がらパソコンに向き合う時間が多く、日常的な運動不足になりがちな私たち。
心身の健康と、生活習慣病予防のため、社内で初の試みとなる「健康増進講座」が開催されました。

トレーナーは、モリス氏と奥さまの牧子さん。モリスさんは、元NFL選手!
なんと、足のサイズは30㎝超えです。
社長とモリスさんは地元のソフトボール仲間。今回はそのご縁もあって、当社でご指導いただけることになったのです。

まずは、身体の軸を整えます。

それでは、ストレッチからスタート!

背中とお尻の筋肉のストレッチ。左右行います。

今度は、膝を曲げずに、手を床に近づけます。脚うらの筋肉を伸ばすストレッチです。

スクワット。お腹、太もも、お尻の筋肉を同時に引き締めて代謝を促進する運動。

股関節を曲げ、太ももと床が平行になるまで腰を落とします。
お尻を後ろに突き出し、低い椅子に座るイメージです。
このとき、下半身だけではなく、腹筋を使うことも重要なポイントだそうです。

最後は、下の4種類の運動を連続6セット!
①ももあげ(下半身の筋肉強化)
②プランク(体幹トレーニング)
③スクワット
④サイド2ステップつまさきタッチ
終わったころには、心拍数があがり汗が流れるほど。。。

参加した社員からは、
「久しぶりに運動した。気持ちよかった。」
「終わったあと、階段を上がるときに脚にきた。」
「ストレッチのような軽い運動と思っていたら、こんなに真剣にやるとは思わなかった。」
「次回は、作業着じゃなくてジャージを持参しよう。」

などなど、心地よい疲労感と達成感を味わえたようです。

この教室は、4月以降も定期的に開催する予定です。
次回の人間ドックの結果が楽しみですね!