新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
当社ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始9連休の方も多かったと思いますが、どのように過ごされましたでしょうか?
わたしは例年通り実家がある金沢で、いつも通りのお正月でした。
例年と明らかに違っていたのは雪が無かったこと!道中の安房も平湯も雪が無いのです。
おかげで運転は非常に楽でしたが、これも地球温暖化の影響かと複雑な気持ちでした。

年末、母と父のお墓参りに行ってきました。
母は「お父さん、早くお迎えにきてください。」とお墓に手を合わせていましたが、私は内心、父はまだあの世で一人静かに過ごしていたいに違いないと思っています。
昭和一桁生まれの父は物静かで、田舎農家の8人兄弟の一番末っ子で育ったこともあり、質素倹約のお手本のような人。母の口癖で「雑誌一冊買ってきたこともない。」ほどお金を使わない人でした。
そんな父が、ある年の母の誕生日、何を思ったのか仕事帰りに花を買ってきたことがありました。
「お母さん、これ」と言って差し出された小さな花束は、なんと仏壇にお供えする菊の花。
女性に花を贈る経験が無かった父(のはず)、花屋の店先にあった「花束」をささっと手に取ったのでしょう。
それを見て一瞬沈黙の後、母と2人で大笑い。
ちなみに、父が母の誕生日にプレゼントしたのは、後にも先にもその一度だけ。
未だに語られる不器用な父らしいエピソードです。

そんなエピソードに思いがけず続編が出来たのです。

それは昨年の12月のこと。
長野市で一人暮らしをしている娘から、2人で一足早くクリスマス会をしよう!とお誘いがありました。
約束の日、オードブルとワインを持参して娘の部屋に入ったところ、
白い菊の花が2輪、花瓶にいけて飾られているではありませんか!
しかも何故か彼とのツーショット写真の前に!!!
「ママが来るからお花買ってきたんだ!クリスマスだし白い花がいいかなって思って。」
娘の気持ちはとってもとっても嬉しかったけど・・・あぁ、さすが父の孫だ(泣)
白いバラより、白い菊のほうが断然安かったのでしょうね。

その一件を母に話し、またしても2人で大笑いした令和元年の大晦日の夜でした。

N.Matsu