塩尻市総合体育館(ユメックスアリーナ)が竣工しました

塩尻市総合体育館(ユメックスアリーナ)が完成し、4月17日(土)に竣工式が開催されました。弊社も同式典へのご招待をいただき、塩尻市や長野県、近隣の自治体、工事業者、地域住民などの関係者の皆さまとともに、業務部長の寺澤が出席いたしました。

 平成27年に着手した本事業において、弊社は前段となる基本計画の策定に関わり、詳細設計に向けて諸条件の整理 、新体育館の建設地や具体的な施設内容、諸室構成・規模などを検討するとともに、利⽤者への良質なサービス提供と市の財政負担の軽減を実現できる整備手法の検討も行いました。
 設計コンセプトは「見える化」。施設の内外から様々な活動が垣間見える作りとなっています。
これは、基本計画策定において定めた基本コンセプト「ひとが集う場所」「未来への夢を描く施設」に通ずるものでもあります。スポーツを「する」楽しさを感じられる施設であるのは勿論のこと、スポーツをしていない人との交流の場として、またスポーツを「みる」機会を提供することで、子どもたちへのスポーツ育成を目指したい、子ども(=未来)に夢を与えることができる体育館を目指したい。そんな希望が込められています。

ユメックスアリーナHP(https://shisetsu.mizuno.jp/7629

 業務情報 
業務名:塩尻市体育館基本計画策定業務委託

発注者:塩尻市
履行期間:2015/11/16~2016/05/31
管理技術者:寺澤 慶一
照査技術者:三澤 俊一
担当技術者:田口 奈美