第1回 松本マラソン‼

去る2017年10月1日、「第1回松本マラソン」が開催されました。弊社の若手社員が1名参加し、無事42.195kmを完走することができました!
初のフルマラソン参加のきっかけ、準備期間、マラソン当日のことなどを語ってもらいました(^^)/


きっかけ
 昨年の11月の終わり頃、ネットで『第1回松本マラソン』が開催されることを知りました。松本が大好きで、期間限定や○○記念に弱い私は、「せっかくの第1回の記念大会やし、出てみるか!」と意気込みました。しかし、スポーツは中学と高校の頃やっていた部活動のバレーボール以来しておらず、今までに走った最長距離は部活動の合宿時に走った8.6km程度でした。

生まれて初めてのダイエット(*_*)
 さすがに危機感を覚えた私は、松本市内にあるフィットネスクラブに通うことにしました。フィットネスクラブにて最初にトレーナーの方とお話する機会があり、松本マラソンに出たい旨を伝えると、トレーナーの方から「マラソンに出る前に、まず痩せましょうか」と言われました。これまであまり体型を気にしてこなかったことに対するツケが回ってきたようです。 
 生まれて初めてのダイエットです。夜に食べるたんぱく質の量を減らしましたが、一ヶ月経っても一向に体重が減りません。もう一度トレーナーの方からお話を聞くと、「朝はもっと食べましょうか。そして、15時くらいにおにぎり1個程度の炭水化物を取って、体にエネルギーを消費させることを覚えさせましょう。」とアドバイスをいただきました。
その通りに実践したところ、一ヶ月で9kg体重を落とすことに成功しました。

トレーニング開始!
 その後はトレーニングを積み筋力と体力を徐々に付けました。ランニングマシーン以外にも、信州は諏訪湖やスカイパーク周辺等、走る場所に恵まれています。走ったあとにはプロテインも摂取しました。

そして本番・・・
 そして本番当日、2017年10月1日(日)に第1回松本マラソンが行われました。当日は晴天に恵まれました。フルマラソン参加者は8,611人でした。序盤は人が多いため、なかなか自分のペース で走ることができませんでした。 
 スタートから19kmの看板が見えた頃、右足の甲に違和感と痛みを覚えました。痛みはどんどん強くなっていき、21km手前で止まり、靴紐を緩め、痛みが和らいだのでそのまま走りました(終わってから靴下を脱ぎ確認したところ大きく腫れていました)。25km程度走ると、両足全体が重くなっていき、そこからは歩きと走りとを混ぜ、最後は気力だけでゴールしました。完走タイムは5時間21分でした。制限時間が5時間30分でしたのでギリギリですね…笑

 なにはともあれ、初マラソンで完走できました。会社の方々や知人に沢山応援していただき、ありがとうございました。

S.Omura