北海道地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます

2018年9月6日の北海道地震により被災された方々に,心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

弊社関係では,9月5日~7日に札幌で開催する日本地質学会での発表のため,社員1名が北海道に出張中での出来事でした。
本学会では,2014年に発生した白馬村の神城断層地震の被害原因について報告する予定でした
昨日,本人から会社あてに安否連絡とともに次のようなメッセージが届きました。

「地震はいつどこで起きるか分かりませんが,地震が起きた時に何が起こるかは,ある程度の予測が可能です.防災への知見を蓄積することが重要だと,改めて思いました.」

弊社では,今年度「事業継続計画書(BCP)」を作成し,災害時の対応手順や連絡網の整備を行いました。
今週の初めには,防災訓練の一環として「災害用伝言ダイヤル(171)」を利用しての安否確認を体験実施したところです(8/30~9/5は,171の体験期間)。
万が一の災害発生に備え,定期的な訓練とBCPの見直しを今後も継続していきたいと思います。

この度被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。