諏訪五蔵 2018秋の呑み歩き

台風25号の影響が心配された10月の3連休でしたが、信州は連日穏やかな秋の行楽日和となりました。
松本城公園では15回目となる「信州 松本そば祭り」が開催され、大勢の来場者で賑わったようです。

そんななか,私はというと・・・「諏訪五蔵呑みあるき」に(今年も)行って参りました。今回は社会人1年生の娘を引き連れての参戦です。
諸事情により参加費用が値上がりし、試飲無制限をとりやめたこともあってか、人手は昨年よりもやや少なめの印象。
行列覚悟だった私としては若干拍子抜けしたものの、来場者はじめ、酒蔵や出店者の方々の満面笑みは今年も健在!
居合わせた方々と話しをしながら、ゆっくりと楽しむことができました。

 💡 それでは、2018年秋 超個人的ベスト5を発表いたします! 💡 
 第1位:伊藤酒造 ひやおろし純米大吟醸
 いつもは敷居が高い大吟醸をここぞとばかりに頂いた。なかでも一番口に合ったのが、甘さを抑えた横笛旨口大吟醸。

第2位:伊藤酒造 純米活性にごり酒
 キレ味の良い喉越しと爽快感は、まさに”辛口にごり酒”。酵母を活きたまま瓶詰めするため、720mlサイズが限界だとか(一升瓶に詰めたところ酵母の力で瓶が次々と破裂してしまったそう)。

第3位:舞姫酒造 翠露 純米大吟醸 雄町 中汲み生酒 磨き49
 フルーティーでやさしい甘味と、上品で爽やかな落ち着いた香りが特徴。呑みやすく娘のお気に入りとなりました。女性や日本酒初心者にもオススメのお酒です!

第4位:伊藤酒造 純米吟醸 秋穂の香
 穏やかな香りとまろやかな酸味・旨味が特徴の純吟原酒。お値段も手に届く価格帯。お土産用に購入決定!

第5位:宮坂酒造 真澄 樽酒
 呑みあるき恒例の宮坂酒造の「真澄 樽酒」。控えめで清々しい木の香りが、お酒の香りをより一層引き立てます。油断していると無くなってしまうのでお早目にどうぞ。 

【番外編】
 😀 伊藤酒造 大吟醸プリン
吟醸酒の上品な甘さだけが残り、日本酒くささは感じません。ほろ苦カラメルと相まって、口に入れた瞬間に自然と顔がほころびます。材料はいたってシンプルなのにコクがあり、それでいて後味はさっぱり。スイーツ好きの娘も大絶賛!おススメです!

参加費と引き換えの15枚のコインは、試飲では使いきることができず、最後はお土産購入で全て消費。
お酒や味噌でずっしりと重くなったリュックを、娘と交代で背負いながらの帰路となりました。

N.Matsu