ライン大喜利 ~お題:コ、ロ、ナを頭に使う~

こんにちは。久しぶりの投稿となります。
あっという間に桜の季節が終わり、気が付けば5月の中旬。梅雨入りのニュースが気になる時節となりました。
私事ですが、この春、4月に開設した長野事務所に異動いたしました。
新しい事務所は長野駅前のビルの5階! のどかな松本の本
社と比べると、別世界のような都会的立地です。 
憧れの「仕事帰りの軽く一杯」生活を励みに、花見を我慢し夜間休日返上で引っ越し作業をやり終え、意気揚々と新生活をスタートしたものの、
長野県内コロナ第4波の襲来で、夢の実現はまだ当分お預けとなってしまいました。

そんな5月の連休明け、弊社前常務のK氏から、面白いメールが届きました。
K氏の許可をいただき、社員ブログとしてご紹介いたします。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
件名:暇つぶし
本文:

連休中何もできないので暇つぶしに私と弟家族でライン大喜利をしました。
駄作もありますが,読んでみて下さい。

「K家の一族 ライン大喜利」

お題:川柳 コ,ロ,ナを頭に使う

今度こそ ロックダウンに なるかもね
こりゃまずい 老化進んで 名前出ず(弟妻)
この時期に 路上で飲むのは 無しにしよ(甥)
公安の ロープが怖い 中の国
こんばんは 老若男女で 何してる(姪)
コロナ禍も 老犬チャコは なきもせず(妻)
コロナ禍で ロックンロールも 鳴らせない(次女夫)
言葉まだ ろくに知らぬが なんか言う(孫の父)
甲子園 六甲おろしが 鳴り響く(長女)
今回も 籠城決める 七連休(次女夫)
コロナ禍も ロープのように 仲つなぐ(妻)

お題:なぞかけ ワクチンとかけてなんと解く

囲碁の考慮時間と解きます 打つまでが長いでしょう。(次女)
野球のピッチャーと解きます 交代ができます(次女)
丹頂鶴と解きます 首を長くして舞ってます

ナイトの称号はあるが,言葉の悪い写真家とその助手と解きます
「あのモデルな,明日撮ろうじゃねーか」「ハイ!サー」

経験の浅い警察官と解きます 昇任が早すぎると不安になります(長女)
歓びの歌と解きます 低音が必要です
今日の天気と解きます 時々晴れます(長女)
電子レンジと解きます 沸くとチン
新設の学校と解きます 校歌があるか不明です(弟)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?
なかには、かなり無理があるとご家族からダメ出しされた作もあるとか。(私もそれを解くのに、かなり頭をひねりました)

外出がままならない昨今、LINEを使ってこんな言葉遊びで盛り上がれるのも、今の状況だからこそ味わえる楽しさかもしれませんね。
K氏へのお礼として、私からもコロナ川柳をおひとつ。

今夏こそ 露店でのみたい 生ビール

はい、お後がよろしいようで これにて失礼いたします m(__)m

N.Matsu