長野技研は、「社員の子育て応援宣言」「イクボス・温か(あったか)ボス宣言」への登録を申請し、この度登録が認可されました。
社員の子育て応援宣言とは?
企業・事業所のトップの方が、従業員の仕事と子育ての両立が容易となる「働きやすい職場環境づくり」を推進するための取組を宣言する、長野県独自の制度です。
長野技研の宣言内容
1.毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、ワーク・ライフ・バランスを促進します。
2.特別休暇として、配偶者出産休暇を2日間設けています。
3.有給休暇を取得しやすい職場環境づくりに努めます。
独自の支援策
・女性社員の育児休暇利用率は100%です。
・出産祝金や家族手当を支給し、経済的支援を行っています。
・有給休暇は、半日または時間単位での取得が可能です。
・計画休暇を設定することで、有給休暇を取得しやすい環境づくりを行っています。
・家庭と仕事の両立のため、育児・介護のための在宅勤務規程の新設・運用を目指します。
詳しくは »» ながのけん社員応援企業さいと
イクボス・温かボス宣言とは?
一般社団法人長野県婦人連合会が事務局となり、長野県における子育て・介護と仕事の両立ができる職場環境の整備と、新たな形の「ケアの社会化」を目指して、企業、団体、教育機関、NPO,行政等の事業者、管理職等が行う“イクボス・温かボス(あったかボス))”の取組みを推進し、男性も女性も安心して働くことができ、若い世代の結婚と出産、子育ての希望が実現できる信州型安心介護と子育ての社会づくりを推進する目的で発足されたプロジェクトです。
農林水産省、国土交通省、長野県、県内の自治体や団体、企業等、295の事業所が参加しています(2021年11月14日現在)。
長野技研の宣言内容
私は、従業員が安心して子育てや介護等の家庭生活と仕事を両立していくことができるように、ワーク・ライフ・バランスの構築を図り、従業員の仕事と子育てや介護との両立を支援していくことを宣言します。
具体的な取組
・毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、ワーク・ライフ・バランスを促進します。
・男性も女性も、育児休業や介護休暇が取得できる職場環境づくりを推進します。
・計画休暇の設定など、有給休暇を取得しやすい職場環境づくりに努めます。
詳しくは»»» 一般社団法人 長野県連合婦人会HP