社員旅行を開催しました~西伊豆と堂ヶ島温泉 1泊2日の旅~

甲信越地方が梅雨入り宣言をした翌日の2023年6月9日(金)、4年ぶりとなる社員旅行が1泊2日で開催されました\(^o^)/

集合写真

今回の行先は、Mt.FUJIの絶景と、美味しい魚介を求めて 西伊豆です。
● 6/9(金):松本 発 → 御殿場高原ビールにて昼食 → 三島スカイウォーク → 恋人岬 → 堂ヶ島温泉宿泊
● 6/10(土):土肥港 → 駿河湾フェリーにて移動 → 清水港 河岸の市で昼食と買い物 → 三保の松原、御穂神社 → 松本 着

旅行マップ

クリックするとPDFファイルが開きます

週間天気予報では両日とも雨(それも豪雨)予報の西伊豆地方・・・。
が、しかし!
出発当日の朝には雨もあがり、一度も傘をさすことなく無事に2日の旅を楽しんで参りました(^^)/

それでは画像を交えて旅行の様子をご紹介いたします。

1日目スタート!

今年も大型サロンバスをチャーターし、松本を朝8時に出発!
バス写真

4年前と同様、缶ビールを開ける軽快な音と、賑やかな笑い声が車中に響きます。

車中

いシャツを着ているのは中嶋社長。顔も赤い気がするのはご愛敬(^^ゞ

車中

申し合わせたわけじゃないのに、偶然のお揃いコーデ (^_^ )( ^_^)
なんだか嬉しそうなS部長とK課長です。

朝から元気いっぱい、爽やか幹事のMくん!

一方、もう一人の幹事 Sさんは・・・ (ノ´□`)幹事さん

天候の心配やら、飲物とおつまみの手配やらで、すでにお疲れのご様子・・・。お手数おかけしましたm(__)m

御殿場高原ビールで飲み放題&食べ放題\(^o^)/

長野道から中央道、さらに新東名ハイウェイを経由して、昼食会場である 御殿場高原ビール麦畑 へ。ここでも、ビールを飲み続ける我々一行であります。

御殿場ビール

いつもは別事業所で仕事をしているため、なかなか全員で顔を合わせることがない技研女子チーム
食べて、呑んで、会話も弾み、思いがけない「女子会」となりました o(^o^)o

そして、クラフトビールの飲み比べに盛り上がりるメンズチーム   ( ^^)/▽御殿場ビール

※ 御殿場高原ビール 麦畑 公式HPはこちらから → GKB株式会社 – 麦畑

三島スカイウォーク 日本一の大吊り橋から絶景を望む!

お次は、三島の新名所 三島スカイウォーク です。

三島スカイウォーク

晴れていれば富士山の絶景が望めるはずっ!三島スカイウォーク

生憎の曇り空。ですが・・・

見えた!\(^o^)/
早々に山頂の雪が融けてしまったのか、この時期にしては妙に黒いMt.FUJI /^o^\であります。

三島スカイウォーク

全長400mの大吊り橋を歩きます。

歩いて、

歩いて、歩いて、

歩きます。

ガッツポーズをしながら、歩きます!

青空は拝めなくても、スカイウォーク名物「そらソフト」を堪能♪

三島スカイウォーク

うす暗~い背景とは裏腹に、相当陽気な私たちでした(^o^)V

※ 三島スカイウォーク 公式HPはこちらから日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク

恋人岬で愛の鐘を鳴らす!?

1日目最後の観光スポットは、土肥温泉にある 恋人岬
恋の実る場所として、年間25万人が訪れる「ラブ パワースポット」だそうです。
恋人岬遠くにうっすらと見える富士山、おわかりになりますか?

恋人岬

想う人の名を呼びながら3回愛の鐘を鳴らすと愛が成就するという、その名も「ラブコールベル♡
せっかくのlove成就ベルですが、今回は海をバックに記念撮影 (^∧^)

またまた富士山は雲にお隠れになり、お姿が見えなくなりました(>_<)

※ 恋人岬 公式HPはこちらから → 恋人の里・恋人岬|といに恋

堂ヶ島温泉  絶景リゾートホテルで伊豆の新味に舌鼓

今回のお宿は、堂ヶ島温泉にある「ニュー銀水」さんです。
なんと!ウェルカムドリンクとして、ロビーに生ビールサーバーが置いてあり(しかもセルフサービス)、もう、それだけで心が鷲づかみされました!

堂ヶ島温泉

ホテル入り口での集合写真

部屋の窓から伊豆の美しい海を眺め、至福のひととき。

さて、温泉で汗を流した後は、お待ちかねの夕食です!

堂ヶ島温泉

お刺身、蒸しアワビ、金目鯛の煮つけも出てきて、質も量も大満足のお料理でした。

若手代表、Tくん。今回の旅行でのカメラ係、お疲れ様でした(^-^)

宴会風景(^^ゞ。コメントは省略。

※ 堂ヶ島温泉 ニュー銀水 公式HPはこちらから → 堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水【公式】

続いて2日目スタート!

2日目の朝、宿のスタッフの皆様に見送られ(我々のバスが見えなくなるまで手を振って下さる姿にジーンとしつつ)、目指すは土肥港!

フェリーの航路は 県道223(ふじさん)!?

高速フェリーで駿河湾を横断します。土肥港から清水港まで75分のクルージング。

駿河湾フェリーフェリーの航路は、静岡県道223号!
2(ふ)2(じ)3(さん)という語呂合わせの県道で、平成25年に国内6番目の海上県道として認定されたのだそうです。

駿河湾フェリー

甲板に出て、初夏の潮風を味わうKさんと、

船内でもぐもぐタイムの3人組。画像から、223焼きを味わっているものと思われます。

※ 駿河湾フェリー 公式HPはこちらから → 駿河湾フェリー (223-ferry.or.jp)

この日の昼食は、清水港にある「河岸の市」で。
美味しい海鮮が待っていました!

河岸の市

名勝「三保松原」 旅の締めくくりは世界文化遺産

三保松原は、静岡県静岡市清水区の三保半島にある景勝地です。その美しさから名勝に指定され、日本新三景、日本三大松原のひとつに選ばれています。
また、ユネスコの世界文化遺産「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉ー」の構成資産に登録されています(公式HPより引用)。

現在は三代目となる『羽衣の松』

三保松原

取り合えず、海岸に向かって歩く一行。

富士山は完全に雲に隠れており、「きっとこのあたりに見えるんだろうなぁ」と想像を膨らませるしかありません。
何枚か写真は撮影したのですが、全く映えない写真ばかり。

三保松原

もはや何を撮ったのかさえもわからない・・・( ;∀;)

その代わりといっては何ですが、

二人の天女?と富士山(ただし写真)です σ(´∀`)

※ 三保松原 公式HPはこちらから → 三保松原 (miho-no-matsubara.jp)

4年ぶりの社員旅行、危ぶまれていたお天気もなんとかもちこたえ、最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
来年の社員旅行も無事開催できることを願うばかりです。