2023年12月21日、長野高専 環境都市工学科3年生を対象とした「都市デザイン系 キャリア講演会」が授業の一環として実施されました。
そのなかで、長野高専OGである弊社社員が講演者として出席し、「長野高専×建設コンサルタント×女性」と題して後輩たちに自身の体験を語る機会をいただきました。
一緒に聴講していた私(注:高専出身者ではありません)としては、
どうして高専に進学したの? どうして環境都市という学科を選んだの? なぜ長野技研に入社したの?
・・の理由として、「勉強するより早く働きたかった」「就職率が高い」「授業料が安い」など素直な理由が色々あった中で、「モノづくりが好きだから」という一貫した気持ちが彼女らしくて心に響きました。
また、例えば橋梁設計において、高専で学んでいる「構造力学」や「材料力学」「水理学」等の知識が、橋梁設計においてどこの部分に結びついているのか、図を使っての説明があり、授業内容が将来実務に活きてくる事を実感していただけたのではないでしょうか?
講演終了後、学生の皆さんから
「現地測量など、会社外での仕事と、会社の中での仕事はどちらが多いんですか?」
「パソコンスキルはどの程度必要ですか?」
「忙しい時期は決まっていますか?残業はありますか?」
などのご質問をいただき、一つ一つ(正直に)お答えしました。皆さんの今後の進路選択の参考になれば幸いです。
長野技研では、毎年夏から秋にかけて実務インターンシップを開催しています。
興味がある方は、是非お問い合わせください。