マリーゴルド

今年の6月,『花いっぱい全国大会』が,花いっぱい運動発祥の地「松本」で開催されたらしい。
(花いっぱい運動についてはこちらからどうぞ。)
 そのような運動があることすら知らなかったが、全国大会というだけあり、かなり大掛かりなものだったようだ。
大会に出席した当社の会長が,「マリーゴルド」の種を記念品としていただいたとのこと。

みると「サカタのたね」、種界のトップブランドである。
これなら育つかもしれないと、自称園芸部員2名で袋の中に入っていた5粒ほどの種を、会社の花壇に直播きした。
袋に記載の”育て方”によると、「苗ポットで1粒ずつ育ててから移植し・・・」などと書かれていたが、
そんな細かいことは一切無視。

2週間後、無事に発芽!
栄養のない土ではかわいそうに思い、追肥をしてみる。
 土が乾くと散水、雑草は発見次第に駆除。

その結果・・・1か月後、濃いオレンジ色の花がさいた!
「どうせタダだし,ダメもとで咲けばラッキー♪だよね」と言っていたこちらがビックリである。
隣の保育園から流れるかわいい童謡が、成長を促したのかもしれない。

いずれにせよ、8月現在、まだまだ大きくなる様子で、毎朝見るのが楽しみである。

N.Matsu

前の記事

土竜(モグラ)