こんにちは。当サイト管理人のMです。
今年は新型コロナウィルス感染対策に追われ、気が付けば10月も終わり。
マスク生活が日常となり、休日はスッピンで近所のスーパーに行くことも平気になり、以前のような日々に戻れるのか?と、疑問に感じる今日この頃。
自然界はそんなコロナとは関係なく、10月に入ってから気温がぐっと下がり、紅葉が山から里に向かって駆け足で降りてくるこの時期、紅葉狩りを楽しむべく久しぶりにトレッキングに出かけてきました。
行先は白馬栂池(^^)/
栂池自然園には、ゴンドラとロープウェイを乗り継いでいきます。
天候に恵まれ、ゴンドラからの景色は最高!
眼下には赤や橙、黄色に彩られた木々がそれもう感動の連続(写真撮り忘れ)
が、しかし・・・
終点の栂池自然園駅、そこは標高1,880m
目の前に広がったのは、「湿原」ではなく「雪原」でした。
「えーっと(^^ゞ スキーに来たんだっけ?」
しっかり防寒対策はしていたのですが、まさかの積雪20センチ( ;∀;)
それでも、せっかくなので展望湿原まで歩くことに。
雪に埋もれた木道を歩くこと約1時間半。展望湿原到着。
ここでおにぎりタイム。(その前にノンアルビールも忘れずに。)
この写真をとった直後、向こうに見える雲が迫り吹雪となったため、おにぎり途中で退散(>_<)
それでも澄み切った空気のなかでの山歩きは楽しく、思い切って来て良かった♪
とはいえ、雪が積もった木道はめちゃくちゃ滑り、周囲の景色を楽しむ余裕はほぼ無し(笑)
腹筋に力を入れて一歩一歩踏みしめます。
最後まで転ばなかったのは、日ごろジムで体幹を鍛えてきた成果に違いない。
そんなこんなで、紅葉を見に行くはずが、予想だにしなかった雪原トレッキングとなってしまいまいましたが、心身ともにリフレッシュできました。
こちらの写真は、帰りに白馬のふもとで撮影した1枚。
(最初からこっちの里山に行けば良かったのでは?という意見もあり)
今年は初冠雪が早いようです。雪が多い冬になるのでしょうか?不安です。
N.matsu