土木カード収集Vol.1

こんにちは。旅行好きのOです。

昨年からのコロナ禍により私は県外への外出を制限し,悶々と過ごしていました。
そんな中ふと思いついた趣味が,県内でできる『土木カード集め』です。

最初に集めようと考えた土木カードは『トンネル・峠カード』。
長野県には数々のトンネルや峠があり,東信,南信・木曽,中信,北信の4つの地域から代表して,それぞれ4箇所+プレミアムカード1箇所の合計20箇所のトンネル・峠がカードになりました。
( 長野県HP 信州の土木カード第2弾〔トンネル・峠カード〕https://www.pref.nagano.lg.jp/gijukan/tnp_card.html )

長野県HPより(クリックするとPDFファイルが開きます)

南は南信濃(飯田市)の「遠山郷観光協会」から,北は栄村の「道の駅信越さかえ」まで,長野県の隅々まで行く必要があったためかなり骨が折れましたが,なんとか全種類コンプリートすることができました!

プレミアムカード

行っている途中,「このトンネルはこういう歴史があるんだ」「ここにはこんな道路があるんだ」「この地域にはこんな観光名所があるんだ」「この庭園は城跡だったんだ」「この道の駅にはこんなお土産が売っているんだ」など様々な発見があり,これまで知らなかった信州の知識が増え,とても楽しい思い出となりました。

長野県HPより(クリックするとPDFファイルが開きます。)

Vol.2は阿智村・平谷村・根羽村で配布されている『橋カード』を集めます!