2023長野えびす構煙火大会に行ってきました

こんにちは。長野事務所のMatsuです。

2023年11月23日(木・祝) 第117回目となる長野えびす構煙火大会が開催されました。

江戸時代から歴史のあるえびす講煙火大会は全国でも珍しい11月の開催で、澄んだ晩秋の夜空を彩る花火をみるため、毎年多くのファンが訪れます。
ただし避けることができない大きな課題が一つあります。それは、とにかく寒いということ。
コロナ前、まだ松本にいた頃にわざわざ電車に乗って出かけたのですが、あまりの寒さに途中で帰ったほど。

今回は防寒対策は万全にして行こうと作戦を練りました。

ヒートテック着用は言うに及ばず、厚手のニットにダウンジャケット、足元はスキー用の靴下に防寒ブーツ。
それでも寒かった場合に備えてインナーダウンと寝袋(足を入れるため)も持参。
荷物になるけど、寒さに震えるよりずっとまし。
さらに、体の中からも温めるため、保温ボトルに焼酎お湯割りをセット
「うーん、これで完璧!」と自宅から歩いて会場に向かったのでした。

そして花火が打ちあがる18時を迎えたのですが・・・

「え?い!?」( ゚Д゚)

当日は日中20℃近くまで気温が上昇、日が暮れても冷え込むことが無く、空気はあったかいまま・・・。
ヒートテックの中は汗ばむほどで、ダウンは脱ぎ、当然寝袋も出番なし。

全国的に暖冬と言われている今年の冬。
これほど暖かいえびす構煙火大会は、おそらく初めてでは??

肝心の花火はというと、ディズニーリゾート40周年スペシャルドローンショーによる感動の幕開けから始まり、特大スターマインの連続!それはもう圧巻の一言です。

11月とは思えない陽気のなか、持参した焼酎お湯割りをいただきながらの花火観戦、思い出に残る格別なものでした。

N.Matsu